教会メンバーへのお知らせ一覧 お知らせページ

下諏訪キリスト教会が掲げる2023年のビジョン

下諏訪キリスト教会
2023年テーマ

「キリストの心を心とする」

ピリピ2:5
【新改訳2017】
キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、あなたがたの間でも抱きなさい。

【文語訳】
汝(なんじ) キリストの心を心とせよ。

キリストに抱かれている — 愛されていることを知る

ここ2-3年は、これまでの教会の歩みの中で、痛みや悲しみにも光が当てられたシーズンでもありました。そのような中で、むしろ主の真実さがますます表され、恵みと回復も見え始めています。

痛みや混乱がある時、私たちは自分の存在価値を見失い、人生を生きる力を奪われてしまいます。
そんな時こそ、私たちは常にアイデンティティーの回復から始めていく必要があります。

私たちはもう一度、イエス様の愛を知りましょう。
私たちに愛を注ぎ、心を砕き、抱いてくださっているイエス様の心を知りましょう。
イエス様との関係に生き、イエス様のうちに自分の存在価値を見出していきましょう。
私たちにとって大切なのは、目標を達成することではなく、毎日をイエス様と共に歩むことです。
御霊の声に耳を傾け、御霊によって歩んでいきましょう。

キリストの心を抱く — 愛し合うことを学ぶ

「キリストの心を心とする」という御言葉は、「互いに愛し合う」という文脈の中で語られています。神様は、個人の中で自己完結してしまうのではなく、「教会」という関係の中で、この御言葉を受け取っていくようにと励ましています。

これまでの歩みの中で、1人1人が尊ばれ、生かされ、安心できる教会だっただろうか? 真実な関係を築いていただろうか? という点にも、光が当てられています。
活動やイベントなど、形の回復ではなく、見えない部分である関係・交わりから始めましょう。
共に喜び、共に泣き、互いに愛し合う関係へと成長させていただきましょう。

再建の道

過去を切り離して前に進むのではなく、再建の道を歩みましょう。
主を中心とする礼拝が回復される道です。
痛みが癒やされ、神の御性質を受け取る道です。
人間関係が和解し、愛し合う関係へと回復される道です。
キリストの心を知り、神の愛を宣べ伝える道です。

キリストが中心であり、土台であり、柱である主の宮として建て上げられていきましょう!

御言葉

【神】である主の霊がわたしの上にある。貧しい人に良い知らせを伝えるため、心の傷ついた者を癒やすため、【主】はわたしに油を注ぎ、わたしを遣わされた。捕らわれ人には解放を、囚人には釈放を告げ、【主】の恵みの年、われらの神の復讐の日を告げ、すべての嘆き悲しむ者を慰めるために。シオンの嘆き悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、嘆きの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるために。彼らは、義の樫の木、栄光を現す、【主】の植木と呼ばれる。彼らは昔の廃墟を建て直し、かつての荒れ跡を復興し、廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する

聖書 新改訳2017 イザヤ61:1-4

まことに、【主】はこう言われる。『バビロンに七十年が満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにいつくしみの約束を果たして、あなたがたをこの場所に帰らせる。わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている─【主】のことば─。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。わたしはあなたがたに見出される─【主】のことば─。わたしは、あなたがたを元どおりにする。あなたがたを追い散らした先のあらゆる国々とあらゆる場所から、あなたがたを集める─【主】のことば─。わたしはあなたがたを、引いて行った先から元の場所へ帰らせる。』

聖書 新改訳2017 エレミヤ29:10-14

互いの重荷を負い合いなさい。そうすれば、キリストの律法を成就することになります。

聖書 新改訳2017 ガラテヤ6:2

ですから、キリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、あなたがたは同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、思いを一つにして、私の喜びを満たしてください。何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、あなたがたの間でも抱きなさい。

聖書 新改訳2017 ピリピ2:1-5